魔法の言葉

d0003950_7521931.jpg
毎月参加していた赤ちゃん教室も卒業して、0歳もあとわずかとなった息子。
うつぶせになって遊ぶことも多くなったけれど、あくまで彼はスローライフ主義のようです。

育児書の「ハイハイしだす時期」という文字や心ない人の言葉に傷ついて、
私自身も「どうしてハイハイしないの?どうして?」とさりげなくプレッシャーを送っていたかもしれない。

ある時、病院へ行く機会があって先生に言われた言葉にハッとさせられました。

「お母さん、大丈夫。
この子はちゃんと成長してるよ。人の目を見てこんなに笑う子はめったにいない。
それはお母さんがいつも笑ってるからでしょ?
私は1歳過ぎてもハイハイしない子を何人も知ってる。だから、大丈夫」

普段は必要最低限の言葉しか口にしない先生から出た言葉に、
からまった糸がほどけた気がして、思わず泣いてしまった。

大丈夫。
私にとっては魔法の言葉。
[PR]
# by ether_life | 2008-09-18 08:14 | 息子のこと

初めてのプール~大磯ロングビーチ&市民プール~

夏になったらプールデビューさせてあげたいねと話していたけれど、
いざ自宅用のビニールプールを買おうとしたら、行く店すべて売り切れ。

こうなったら本物のプール、大磯ロングビーチへ。

d0003950_15125066.jpg
ドキドキの初プール。
しかめっ面になってますよ、息子くん。
ちなみに水着はアンパンマン。

d0003950_15135594.jpg
あとはこの通り。
水かけられて喜んでます。

d0003950_15183029.jpg
水を怖がらず遊んでくれるので、数日後に市民プールにも連れて行きました。

この日は、北島康介選手が100mで金メダルを獲得した日。
車のラジオから流れてきたのは、試合を終えた彼のインタビュー。
想像を絶するプレッシャーから解放された彼の中で何かが切れたのか、
こみ上げるものをこらえることなく喜びを噛みしめる姿は本当に鳥肌がたちました。

今回の北京オリンピックでは、北島選手をはじめ同世代の活躍が目立ち、
「すごい、すごい」と感心するばかり。

そして「習わせるなら、やっぱり水泳かな?」なんて、
息子の将来に夢をはせる夫婦なのでした。
[PR]
# by ether_life | 2008-09-03 15:51 | 息子のこと